オーダー作品

便箋ケース

投稿日:

連絡手段はメールが当たり前となり、手紙文化が廃れる現代社会に便箋ケースのオーダーを頂きました!

サボテン
粋なオーダーだねぇ~♪

 

これら便箋と毛筆をセットで収納出来る専用ケースのご依頼。

 

ご要望としましては…。

 

・嵩張らない

・風呂敷の様な収納の仕方

・鹿紐で巻き付ける

 

その中でも「嵩張らない」点を重視したオーダー内容。

 

Leathercraft ZUNIでは牛革をメインで扱っており、0.9・1.3・1.6・1.9・3.2・4.2mmと、常時6種類の厚さをご用意しております。

サンフェイス
用途に合わせ、厚みを使い分けます!

 

打ち合わせ時にそれぞれの厚みを直に触れて頂いた延長で、私自身が革細工を始める10年以上も前に購入し、愛用していた鹿革のメディスンバッグも参考にお出ししたとこ、鹿革の質感と好みがマッチしました♪

ココペリ
ウシさんがメインですが、ご要望がありましたら、シカ・ヘビ・ワニさんなども取り扱います!

 

そして、話の流れで先程ご紹介にあがったメディスンバックをリメイクして便箋ケースになる事になりました!

イーグル
思い入れあるアイテムを新たにリメイクっていいねー♪

 

日本一周旅も共にしたメディスンバックですが…。

解体!

無事に解体作業を終え、それぞれのパーツの特性を見極めます。

新たな作品に適した使い分けを考え、出来上がった作品がこちら!

 

全くの別物に生まれ変わりました!

 

中を開けるとこんな感じです♪

 

細かな微調整を繰り返し、嵩張り・質感・使用勝手共にご満足頂けました♪

 

フジサキさんありがとうございます!

この作品を手にした事で、益々短歌の腕が上がる事は間違いないでしょう笑♪

追々取り換え予定の家紋コンチョが決まりましたら、速攻で付け替えます☆

そして数日後、わざわざZUNIと作品に対しての短歌のお便りが!

 

まだまだ若輩者なので、職人扱いされるのは恐縮な身ですが、とても素敵な短歌に感激です!!

それにしても達筆ですね。私の7倍は達筆です笑。


-オーダー作品

Copyright© Leathercraft ZUNI official blog , 2024 AllRights Reserved.