オーダー作品 紹介記事

カービングボード①&②

更新日:

お店の開店祝いとなるカービングボードのオーダーを頂きました!

ヤモリ
おめでとうございます!

 

京都にて築100年を越える京町屋を改装した居酒屋「鉄板とお酒 宗や」さんです♪

2017.10.5日にめでたくオープン!!

鉄板料理や旬の京野菜も堪能できます♪

おすすめのメニューのシャリキンサワーは、甲類焼酎キンミヤを凍らせてシャリシャリにしたドリンク♪

お店に行った際には是非ご賞味下さい!

そんな宗やさんの開店をお祝いしようと集まった友人達がなんと40人!

ロデオ
1クラスですね!

 

その中でも代表となる5名の方とLINEを通じての打ち合わせとなります。

 

ご要望としましては、お店のロゴをカービングで彫り込むのが大前提。

お店のロゴはコチラです。

インディアン
カッコいいロゴですね♪

 

ロゴを彫る以外にも様々な意見や要望があったのですが、複数の人が意見を出し合うので、好みや意見が分かれたりと、なかなか打ち合わせもスムーズに進行せず難儀する場面もありましたが、皆のお祝いしたい一心で良きデザインに決まりました☆

 

作品の進捗から完成までを写真と合わせてお送りします♪

 

まずがカットワーク

ロゴの周りを唐草と鉄板&お猪口徳利で彩ります。

カットワーク終了!

この時点で疲れ果ててます笑。

 

サイズはA2です。

 

続きまして長丁場となる刻印打ち

 

珍しく作業しているシーンも公開

半分くらい終了時にクタクタになりながらも撮影しました笑。

なんとか刻印作業終了!

唐草は花を入れるのが定番ですが、ツルのみで力強く太めのリクエスト♪

ドリームキャッチャー
ツルのみもいいですね!

 

続きまして染色作業

かなり痺れる作業です…。

バリバリの途中経過。

染色も問題なく終了しました。

染色作業時に何かの拍子にはみ出したりしてしまったら1から作り直しとなりますので、慎重に慎重を重ねます。

ウィスキー
過去に作り直しの苦き経験が…。

 

最後にアンティーク作業を経て完成です!

染色&アンティーク共に黒となります。

末広がりを祈願し八角形でと粋なリクエスト☆

鉄板とお酒♪

過去最大の大きさとなる作品となり、充実感一杯です。

達成感を噛みしめながら、しばらく休養を…。

と、言いたいとこですが今回のオーダーはこれで終わりじゃありません。

サボテン
なぬ!?

 

当初予定になかったのですが、打ち合わせの流れで更に1枚追加でボード作成となりました。

元々お祝いするメンバーの名前を刻印打ちしたいとの事だったのですが、先程まで紹介していたボードに複数の名前が混在するのはおかしいという意見により、それなら別ボードで。という具合です。

もう1枚は基本的にお任せとの事もあり、メッセージボードとして制作しました。

 

そちらも作業手順に沿って写真と共にお送りします!

 

まずはカットワークと名前の刻印打ち

メッセージボードでありながらグラフィックボードの様にインテリアとしてさり気なく飾れるデザインを意識しました。

こちらのサイズはA3となります。

 

続きまして刻印打ち

 

カットのみとカット+刻印の比較の紹介。

刻印打ち終了!

ロゴの右側は唐草を連想さすカットワークのみで表現。初の試みとなります。

続きまして染色作業突入

こちらのボードはアンティークを入れず、これにて完成!

1枚目はオール黒だったので、2枚目は黒、マホガニー、ライトブラウン、タンと少しカラフルに彩りました☆

開店を祝う友人達のニックネーム40人分もバッチリ刻印です!

両ボード共にアクリル素材の額に収まり完成♪

ご立派!

今回はお店の看板ボードでしたが、ウェルカムボードやウェディングボード、表札などのオーダーも承ります!

サンフェイス
お問い合せはお気軽に♪

 

無事にお店へと嫁がれました♪

もの凄く喜んで頂き、大変嬉しく思います!

後日、全てのお客さんに見てもらいたいとの事で、入り口に展示して頂ける事になりました!

ココペリ
ありがとうございます♪

 

そーへいさんおめでとうございます!

皆の期待を背に頑張って下さい!

来年辺りお店にもお邪魔させて頂きます♪

◇お店情報◇

鉄板とお酒 宗や

住所:京都市下京区石不動之町700

電話番号:075-204-5276

営業時間:18時から27時

定休日:不定休

宗やのインスタアカウントはコチラ

Facebookページアカウントはコチラとなります。


-オーダー作品, 紹介記事

Copyright© Leathercraft ZUNI official blog , 2024 AllRights Reserved.