オーダー作品

ハーネス

投稿日:

ワンちゃんアイテムのオーダーを頂きました!

犬種ジャックラッセルテリア用のハーネスのオーダーです♪

サンフェイス
どんなワンちゃんですかー?

 

装着されるのは、こちらのミルキーちゃんです!

かっちょよい写真もあります!

サボテン
萌えますね♪

 

そんなミルキーちゃんへのオーダーの要望としましては…。

 

・丈夫に作って欲しい

・冬服など着用時を考慮し、長さを調節できる仕立て

・凹凸を嫌う傾向にあるので極力フラットで

 

などなど。

 

長さや太さに関してはお預かりさせて頂いたハーネスを元に作ってほしいとのリクエスト。

こちらが参考となるハーネスです。

寸法測りの鬼となりサンプル作成!

ドリームキャッチャー
まずは型作りですね♪

 

サンプルを作りながら、どの様に制作すれば良いか。問題点はないか。など頭から煙が出るほど熟考します。

ここが1番大事な工程ですので、たっぷり時間をかけます。

今作の金具でDカンを使用しますが、一般的に使うDカンとは異なり、継ぎ目のない丈夫なDカンを採用。

決して一般的なDカンが強度的に弱い訳ではないのですが、万が一に備え左のタイプを使用します。

図案もクリアしましたので、断裁開始!

今回は全パーツが張り合わせとなります。

2mm厚の革と、1mmと1mmの革を張り合わせて2mm厚にした革では、同じ2mm厚でも張り合わせの方が断然強度は勝ります。

ロデオ
そーなんですね!

 

パーツを張り合わせて縫い穴を空けてなどの途中経過

少しずつ慎重に進めていきます。

だいぶ形になってきましたねー♪

 

張り合わせのコバ(側面)は今作に限った訳ではありませんが、懸命に磨き染料を入れる事により美しく仕上げています!

何気に時間がかかる作業ですが、強度も加わり触り心地も格段に向上します。

全行程を終え、無事に完成した作品がこちら!

ココペリ
カッコよく丈夫なハーネスの誕生です!

 

数あるステッチカラーの中から「赤」をお選びになった事もあり、ステッチカラーが個性を引き出してますね♪

ステッチカラーは全13色用意してます。詳細はコチラより。

 

ミルキーちゃんのお名前と当工房のスモールロゴも打刻♪

ロゴはスモールロゴも合わせ6タイプ用意してます。詳細はコチラよりご確認できます。

 

ハーネスは初の制作となり大変貴重な経験をさせて頂きました。

オーダーのご依頼を頂いた時から、一見簡単そうに作れそうだが苦戦するなと感じた勘は見事に的中でした。

と、いっても簡単に作る事もできます。

ヤモリ
どうやってー?

 

その1つにステッチの縫い方。

単純に何も考えず周りを縫う手もありましたが、革の段差などを縫ってしまうと摩擦による糸切れの心配やビジュアル的な問題もあり、かなり分割しての縫製作業となりました。

下記写真の真横に撮影した1パーツだけでも計8ヵ所に分けて縫製しています。

イーグル
手が込んでますね!

 

分割縫い=その都度、糸の下準備が必要となり面倒ではありますが、良い作品作りの為には妥協はしません。

 

Dカンに3パーツが交わる箇所は、Dカンの形状を考慮し、パーツによって縫い方を変えています。

また、ベルトの折り返しは本来内側にするのがベターなところを、ミルキーちゃんの密着する凹凸を軽減さす為に全て外側にしてます。

インディアン
愛ですね♪

 

タカハシさんありがとうございます!

かなり頑丈に制作しましたので、気兼ねなくお散歩楽しんで下さいね♪

何があってもエサと間違えて食べない様にお願いします笑。

着け心地が良いみたいで、装着したままぐっすり寝てくれていると嬉しいお便りもありました♪


-オーダー作品

Copyright© Leathercraft ZUNI official blog , 2024 AllRights Reserved.