新作発表

てるてる坊主

更新日:

革のてるてる坊主を!というご要望から新作の発表です♪

サボテン
リクエスト大歓迎です♪

LINEのやり取りで、てるてる坊主を作りましょう!

と、いった流れから制作に至った訳ですが、どの様に制作すれば良いか考え、厚い革より薄い革の方が適しているだろうと、いざ実験。

当工房で取り扱う薄い革で2パターン試作してみます。

左が1番薄い革で右がその次に薄い革で作った試作品です。

首周りのキュッと感を出すには薄い革の方がいい感じですね♪

本番を作る前にバラしてみたとこ、偶然にもドラクエのはぐれメタルみたいになりました笑。

ココペリ
仲間になりたそうにこちらを見ている!

仲間になりましょう!

工房の一角に陣取る事となりました♪

話が脱線してしまいましたが、本題はてるてる坊主でしたね。

試作品から改良を重ね、完成した作品がこちらです!

どうです!?

なかなか可愛いやつじゃないですか?

目も黒染めして愛嬌ある表情ですよ♪

インディアン
不敵な笑みを浮かべてますが…。

表情はノーマル・乙女・アングリーの3パターンです!

後ろからと下から覗いたアングルはこんな感じになります。

取り付け方を、選べる3パターン制作してみました。

まずは、とりあえずで麻紐を付けてますが、ご自身でお好みの紐やチェーンなどを取り付けて頂くパターン。

インテリアとしていかがでしょうか?

プライスは2000円+TAX。

続きましてドロップハンドルを取り付けたバージョン。

リングなどに通してお使いできます。

プライスは3000円+TAX。

最後にドロップハンドル+ナスカン装着バージョン。

色んなとこに取り付けられます!

プライスは3800円+TAX。

それぞれスモールロゴのタグもお付けし、首周りをキュッとしている糸のカラーは13種類用意してますので、そちらからお好みのカラーで制作できます。

ステッチカラーの詳細はコチラ

皺の感じは全く同じにはできないので、完全に一点モノになりますね。

サイズは金具を除いた身長が14cmくらいになります。

こちらの作品はCreemaminneでも登録させて頂きました!

リクエストがなければ制作する事は無かった作品ですが、ナイス提案です♪

が、元々はカービングでてるてる坊主を作りましょう!

ってのがきっかけでした。

しかーし!

完成した作品の革の厚みは1mm以下の革となります。

カービングするには最低でも1.5mm厚はほしいとこ。

それくらいの厚みがないと貫通してしまうからです。

しかも今回の作品は極度に折り曲げを必要とするので、革が破ける確率は梅雨時期に1日も雨が降らない確率よりも高い。

ロデオ
それって100%なのでは…?

けど、失敗を覚悟で作ってみたい衝動を抑えきれず、果敢に挑んでみました!

まずはカットワーク。

普段より彫りを抑えてカットします。

続きまして刻印打ち。

カット同様なるべく控えめに刻印を入れます。

この時点ではギリギリ貫通してません。

やり方によっては1mm以下でも大丈夫という発見となりました。

そして染色まで施し完成した作品がこちら!

覚悟はしてましたが、唐草の流動なり繋がりが全く解りませんね笑。

開いたらここまでもカービングが!といった隠れお洒落要素全開の作品となりました。

が、しかーし!

折り曲げた際にやはり破れてしまいました…。

ロデオ
ありゃまぁ!

予想通りの結末。

予想してなかったら酷く落ち込んでいたでしょう。

さすがに貫通品はアウトレット品としても出せないので、自分用として愛用します。

3パターンご紹介した取り付け方以外のタイプや表情・大きさなど、ご要望がありましたら承ります♪

こちらのレザーてるてる君たちはイベント出展時にもお連れ致しますので、是非可愛がって下さいませ☆

Lethercraft ZUNI & Art cafe

〒252-0156 神奈川県相模原市緑区青山528-5

Tell:090-9999-7487

mail:info@leathercraft-zuni.com

HP:https://leathercraft-zuni.com/


-新作発表

Copyright© Leathercraft ZUNI official blog , 2024 AllRights Reserved.