オーダー作品

ガンベルト①

更新日:

私物ガンベルトを作ろうと漠然と構想を練っていたら、奇しくもガンベルトのオーダーが入りました笑!

サボテン
凄いタイミングですね!

 

オーダー品となるガンベルトのご要望をお伺いしたとこ、ホルスターは持ち込みで、コチラのホルスターを取り付けるガンベルトの制作依頼。

ロデオ
ウエスタンワールド全開ですね♪

 

その他のご要望が…。

 

・オールドスタイルのガンベルト

・ホルスターに色を合わせる(表は茶、裏は黒)

・カート18発装備

・5mm厚オーバーの極厚ベルト

 

などなど。

 

ウエストサイズも伺い、アジャストサイズで断裁。

ベルトの取り外し箇所はホルスターにも施してある刻印で彩ります。

刻印も施し、ホルスターに合わせライトブラウンで染めました。

インディアン
かなり近いですね!

 

染色は全14色用意しております。

ホームページのセレクトページで紹介しており、染色の詳細はコチラからご確認できます。

 

カート箇所は弾が落ちない締まり具合を確認しながら試作品制作です。

試作も経て本番突入。

18発パーツちゃんとあるか図案制作時、断裁前、縫い途中など、本当に18発あるか心配になり、何度も何度も確認しました笑。

無事に18箇所収納できるパーツも制作でき、少しづつ形になっていきます。

縫製するステッチカラーもホルスターに合わせホワイトをチョイス。

ステッチカラーは全13色用意しております。

ホームページのセレクトページで紹介しており、ステッチカラーの詳細はコチラからご確認できます。

 

ステッチは縫う長さ×3~4倍の長さが必要であり、今回は厚さもあるのでそれ以上の長さが求められます。

今作のベルトの外周縫いは1回で縫う長さとして過去最長のロングラン。

外周縫いは約8mメートルの糸を用意しての縫製です。

イーグル
そんなに!?

 

当工房はミシンは使わず縫製も全てハンドメイドで仕上げます。

1ヵ所1ヵ所縫い位置を決めてから全ての縫い穴をあけ、そこから縫製作業です。

ミシンなら数分で終わる作業ですが、手縫いの味わい・強度・メンテナンスなどの利点の為に何時間も費やし、完成した作品がコチラ!

インディアン
カッコいいですねー♪

 

剣先パーツをめくると、ベルト穴の真ん中位置辺りに当工房の数あるロゴの中から1番ウエスタンテイストなミディアムロゴを打刻♪

サンフェイス
さり気ないお洒落ですね!

 

納品でご来店された日に当工房と同じく神奈川県相模原市で開催されたWILD BR’ESSEさん主催の「WESTERN HAT MTG」に一緒に遊びに行き、ガンベルト装着撮影☆

ココペリ
似合い過ぎています!

 

ご自慢の手作りテキサス空間withガンベルト写真も送って頂いたのですが、しっくりきてますねー♪

テキサスワールドに更なる拍車がかかりましたね♪

 

ヒラサワさんありがとうございます!

職質には気を付けて下さいね笑。

またテキサスにもお邪魔致しますー☆


-オーダー作品

Copyright© Leathercraft ZUNI official blog , 2024 AllRights Reserved.