工具・道具

丸キリ

投稿日:

革の縫製をする際に、事前に革に穴空けをするのですが、そちらの工具のカスタムオーダーをしてもらいました!

サボテン
どんな工具ですかー?!

 

穴空け工具は先端が菱形の形をした菱目打ちといった工具もありますが、今回は先端が丸い丸キリのオーダーです。

丸キリは革細工を始めた時から使っている工具の1つでもあるのですが、長年のお疲れからか明らかにセンターがズレています。

センターからズレていても薄い革だと貫通時にそこまで変化がないのですが、厚い革ですと超高等技術&経験がないと、とんでもない箇所に穴が空いてしまうクセ者工具。

柄の部分もお気に入りではなかったので、心機一転新調する事にしました!

サンフェイス
キリ部分は移行となります!

 

制作は以前スペシャルハンマーをお願いしたMOLE1955の八木さん。

八木さんの得意とする真鍮やシェルをの埋め込みを希望し、素材はウォルナットをリクエストし、出来上がった作品がコチラ!

ココペリ
いいですねー!!

 

高級感ある工具に生まれ変わりました♪

キリも真っすぐになり一石二鳥です!

 

おしり箇所の細工がこれまた素晴らしい☆

持った感じも、とてもしっくりきます。

以前までの丸キリ(キリ移行により粉砕バージョン)と、おニュー丸キリの2ショット。

また1つお気に入りの工具が増え、モチベーションアップです♪

 

いつの間にかMOLE1955工具も随分と増えました。

いい工具も入手しましたし、これからも良き作品作りに努めます!

八木さんありがとうございます♪

また新たな工具制作時にはよろしくお願いします☆


-工具・道具

Copyright© Leathercraft ZUNI official blog , 2024 AllRights Reserved.