オーダー作品

ジッポカバー

投稿日:

ジッポカバーのオーダーを頂きました!

 

これまでギャラリー作品やオーダー品などで様々な作品を作ってきたつもりでしたが、ジッポカバーは初の制作となります。

ジッポ愛用者でありながらジッポカバーを作ろうと思った事もなく、恐らくオーダー頂かない限り作る事のなかった作品ですので、初挑戦の機会を与えて頂いた事にも感謝です。

サボテン
ありがとうございます♪

 

制作開始する前に、まずはジッポカバーのリサーチ。

作品としての大きさは小さい分類になりますが、作り方は様々。

クライアント様にリサーチの報告をお伝えし、デザインや耐久性などの打ち合わせを行い試作品制作。

試作を繰り返しながら使い勝手や問題点などを改良していきます。

要望の1つにコンチョの取り付けを希望され、当初の予定では24サイズ。

ですが、実際のサイズ感で照らし合わせてみると、想像していたよりコンチョが大きかったので一回り小さいサイズを希望。

サンフェイス
ご要望はご遠慮なく♪

 

12・16のコンチョサイズで、真ん中か右下に配置した写真の希望を頂き、4パターン+一応20サイズの真ん中と右下写真をお送りしたとこ、20サイズの真ん中に決まりました。

また、以前オーダー頂いたキーフック同様コンチョ周りを丸革で彩る事もできますよと提案。

とても気にいって頂き、ブラウンにて丸革も加わる事になりました♪

 

今回の様に試作を行いながら希望の確認を繰り返しながら、本番へと進行します。

試作も終え、完成した作品がコチラ!

裏面の蓋にはZUNIのスモールロゴ。

本体にはお名前である「NAO」のカット。

開けるとこんな感じです♪

割とゴツめを希望されていた事もあり、1.9mm革で制作し、ガッチリした作品の誕生です!

コバはナチュラル。ステッチカラーはグリーンでの制作です。

小物ながら存在感バリバリの作品となりました♪

使用頻度も高いアイテムですので、今後の経年変化も楽しみです!

 

ナオユキさんこの度はありがとうございます!

納車後は是非ツーリングがてら工房にも遊びに来て下さい☆

次作のロングウォレットもお任せ下さい♪


-オーダー作品

Copyright© Leathercraft ZUNI official blog , 2024 AllRights Reserved.