オーダー作品

ロングウォレット③

投稿日:

ラウンドファスナーのロングウォレットのオーダーを頂きました!

ヤモリ
ラウンドファスナーとは…?

 

ラウンドファスナーですが、文字での説明より写真の方が解り易いと思いますので、↓の写真をご参考に☆

いつかは作る事になると構えていましたが、ラウンドファスナーは今まで作った事が無く初挑戦となります。

ロデオ
レベルアップチャンス!

 

クライアントさんが現在使用している財布もラウンドファスナータイプとなり、現状の財布の改善してほしい点なども汲み取り、まずは型作り。

型作りの段階がある意味1番大事ですので、革の厚みなども考慮しながら、不具合がないか入念にチェックします。

試作品を作りながら感じたラウンドファスナーのポイントはマチですね。

今回の作品では4パターンのマチを使う事になりました。

インディアン
大きさ・形もバラバラですね。

 

型ができましたら、デザインワーク。

両端にロゴ+スタンプ+独特な枠といった組み合わせに決まり、枠の案を3パターン提案します。

枠の雰囲気は打ち合わせの時になんとなくのニュアンスを確認させて頂き、実際書き込み確認して頂いたとこ大変喜んで頂けました♪

デザインは納得いくまで描き直しますので、修正依頼などはお気軽にお申しつけ下さい!

 

デザインも決まりましたので、カービング作業突入!

スタンプワークは1mmの誤差が致命傷となりますので相当神経費やしますが、綺麗に仕上がった時の達成感は格別です!

ウィスキー
気持ちよく晩酌ができます♪

 

スタンプは全11パターン用意しています。

柄次第では作品の雰囲気も随分異なりますし、同じ柄でも角度を変えると、また違う表情に見えるのが面白いです!

スタンプの詳細はコチラよりご確認できます。

 

カービングも無事に終え、ここから個性的な染色作業となります。

計4色を組み合わせた配色となり、染色しないパーツはありません!

手染めで何重に染めに染めて出来上がった作品がコチラ!!

グリーン&レッド染色でパンチの効いた財布の誕生です!

ココペリ
クリスマスカラーです♪

 

中を開けてみてもビックリです!

中はブルー&タン配色で外とは全然違うカラーとなります。

ステッチカラーも外はブルー。中はホワイトと使い分けしています。

また、ファスナーカラーも外はネイビーで中はレッドとお好みのカラーを存分に満喫しています!

サボテン
細かい染色指定も喜んで承ります♪

 

染色やステッチカラーなども、先程紹介したスタンプ同様10種類ほど用意しています。

それらはホームページのセレクトページにて一覧紹介していますので、興味ありましたら覗いて下さい♪

セレクトページはコチラよりご確認できます。

 

カードが複数入るエリアはご要望により片面だけとなり…。

中ファスナーも開けて全開にしたらこうなります。

赤ファスナーの中は小銭&カードスペース×2となります。

ドリームキャッチャー
使いやすそうですねー♪

カードスペースは全12スペースになります。

 

横からみるとこんな感じ。

両サイドの札入れのマチの高さは低めにとの指定があり、あまり見かけない作りではないでしょうか。

ファスナーは外も中もヴィンテージファスナーの「WALDES」を使用しています♪

それと珍しいリクエストでコバ(革の側面)は頬ずりしたくなるくらい磨き上げるのですが、小奇麗な感じでなく革の切れ端感がお好みとの事でコバ未処理での制作となります。

コバを磨くか磨かないかで作業時間も随分変わりますので、コバを磨かない代わりに作業費は割引させて頂きました♪

 

話が前後しますが、合体前の写真。

これらが無事に合体でき、素敵な作品ができました!

 

新旧財布の2ショット。

現在お使いのお財布のサイズアップもバッチリ叶えています☆

オチアイさんありがとうございます♪

気に入って頂きホッとしてます。

また次回作のオンリーワン作品の打ち合わせ楽しみにしています☆

 

Lethercraft ZUNI & Art cafe

〒252-0156 神奈川県相模原市緑区青山528-5

Tell:090-9999-7487

mail:info@leathercraft-zuni.com

HP:https://leathercraft-zuni.com/


-オーダー作品

Copyright© Leathercraft ZUNI official blog , 2024 AllRights Reserved.