イベント報告

イベント報告◆DESIGN FESTA Vo.50

投稿日:

11月16・17日に東京都江東区で開催されたクラフトイベント「DESIGN FESTA」に出展してきました!

巨大要塞ビッグサイトにて開催される通称デザフェス。

これまでに出展者の方やお客さんから様々な話を耳にするデザフェス。

特徴としましては、規模が超巨大なのも特徴ですが、普通のクラフトイベントではドン引きされる様なぶっ飛んでいる作品がここぞとばかりに支持され、在り来たり&無難な作品は見向きもされないと、異質極めるデザフェス。

サボテン
常識が通用しません!

 

興味はあったものの、ブースサイズが小さいのと人混みが苦手なので避けていたイベントでもあります。

だって普段出すイベント100ブースくらいな数に対し、今回出すデザフェスのブース数5000ですよ!

来客数見込み6万人って…。

五体満足で乗り切れる気がしません笑。

インディアン
生死に関わります。

  

ですが、今後イベント出展を続ける上で、避けては通れないイベントであるのも確かですし、試しに1度と数ヵ月前から小規模ブースを試行錯誤し、今年でイベント出展をはじめ4年目になりますが、遂にデザフェスデビューです。

ロデオ
意を決しました!

 

混雑を避ける為に朝一で搬入開始。

まだまだ静かなもんです。

事前にブース区画が割り振られる訳ですが、自分のブースに着いて衝撃だったのが、両サイドのブースから隔離されたの如く衝立が…。

ブースサイズも小さいという事もあり早々に準備完了しましたが、両サイドからの圧迫感が半端ないです…。

開始まで時間もあるので、知り合いの作家さんに挨拶も兼ねて会場お散歩。

ザックリ散歩しただけで結構疲れました笑。

だって会場めちゃくちゃ広いもん!

これはお客さんも体力と気合満々で来ないとヤラれますね。

開始時間が近付いてきましたが、外では長蛇の順番待ちが!

そしてイベント開始。

やっぱり人多いなぁー。

と、思いながらお客さんの服装も超個性的な方が多いのに、さすがデザフェスだなと感心。

ちなみに出展の方も超絶個性的な方で溢れています。

やはり他のイベントとは一線異なるカオスイベントです。

それにしてもロリータファッション率高いなと思ってましたが、少し席を外して戻ってくる時にその謎が解明!

うちの両サイドの出展者さんのターゲットが明らかにメルヘン層!

そして正面の方達も同ジャンル!

出展申し込み時に出展カテゴリーを申請するのですが、イラストやアクセサリーなどジャンルがあり、うちが該当する項目はファッション・インテリアかなと思い申し込んだら、メルヘンエリアに迷子になった革屋さんが彷徨い混んでしまったかの様な並び!

サンフェイス
場違い感が凄いです!

 

隣の通りも同じくファッション・インテリアエリアで木工やシルバーなど多岐に亘る様々な作家さんが並ぶなか、うちの前の通りだけは異次元です。

知り合いの作家さん達の同情の声が鳴り止まなかったですね笑。

ココペリ
同情するなら金をくれ!

 

もうこうなると諦める&開き直るしかないです。

あまり写真は撮れなかったのですが、個性的なお客さんとの交流を楽しんでいました。

ヤモリ
振り切ってます!

 

まぁそんなこんなでしたが、なんとか2日間無事に乗り切れました。

耐久力は確実に向上しましたね笑♪

また出展するかは現時点では決めていませんが、メルヘン通りは勘弁してほしいと思うデザフェスデビューでした笑。

Lethercraft ZUNI & Art cafe

〒252-0156 神奈川県相模原市緑区青山528-5

Tell:090-9999-7487

mail:info@leathercraft-zuni.com

HP:https://leathercraft-zuni.com/


-イベント報告

Copyright© Leathercraft ZUNI official blog , 2024 AllRights Reserved.