オーダー作品 革教室

ロングウォレット⑥

更新日:

ロングウォレットを自分で作りたいというオーダーを頂きました!

サンフェイス
自分で作る!?

 

ヒアリングを行ったとこ、財布の新調を考えておられ、レザークラフトはほぼ未経験でありながら、せっかくなら自分で作ってみたい!との事。

これまでも教室の話は何度か持ち上がっていたものの、なかなか実施できなかったのもあり、これは良い機会だと初の教室形式での制作になります!

ロデオ
革教室デビューです!

 

今回の財布を制作して頂くカホちゃん♪

様々なジャンルのハンドメイド経験が豊富ですので、飲み込みが早く手先も器用!

是非ともアシスタントにお迎えしたい人材です♪

 

大前提が自分で作りたいという事ですので、やり方や手順を説明し、よっぽど高等技術が必要とする工程以外はご自身で手掛けてもらいました!

どんな財布にするか打ち合わせを行い、まずは断裁。

苦労しながらも切ってもらい、全21パーツで組み合わせます。

断裁を終えコバを磨き…。

シニュー糸にて縫製も行い…。

革紐レースのかがり縫いもやります!

そして革の表面に凹凸を施すカービング作業も!

カービングはワンポイントながらも、さすがに一朝一夕ではできないので、練習を積み重ねてもらい、自分でやるか僕がやるかの判断を委ねた結果、カホちゃん自らやる事に!

インディアン
チャレンジ精神旺盛です!

 

意を決し、まずはカットワーク

続きまして刻印打ち

染色もやりますよー。

財布1つ作るにしても実に様々な作業があり、延べ5日かけて完成した作品がコチラ!

外装は比較的シンプルながらフラップの色を変え、レース縫い&コンチョのワンポイントが効いています♪

続きまして内装です!

コインケース側にカービングを施し、ポイントポイントで色を変えたりと個性的な仕上がりです♪

ココペリ
女性らしいデザインですね☆

 

ギャラリーのロングウォレットと微妙に仕立て方も変え、マチを開くとこんな感じ。

マチの中に、さり気なく制作月もカット☆

ヤモリ
賞味期限じゃありません!

 

ロゴ打ちはココペリとスモールロゴのW刻印!

難易度高いカービングも、初挑戦にしては上出来でしょう!

ツルのRに合わせて丸刻印を入れたのはカホちゃんの提案でありますが、繊細なシェリダンデザインに柔らかさが加わり良い感じです♪

慣れぬ作業でステッチラインがズレたりと、細かい失敗箇所も多々ありますが、そこはご愛敬であり初挑戦の思い出ですね☆

作り終えた感想ですが、難しいとこもあったけど、凄く楽しかった!

と、嬉しいお声を頂きました♪

沢山あったパーツが1つの作品になる過程に完成前から愛着が沸いていた模様。

ロデオ
思い入れ満載です!

 

初の教室形式で、教え方の工夫や意思疎通が難しい面もありましたが、それを上回る楽しさがありました♪

また機会がありましたら実施致しますので、興味ある方はお問い合わせ下さい☆

 

カホちゃんありがと&おつかれさまでしたー♪

お蔭様で初教室開催できました!

愛着詰まった作品ガッツリ可愛がって下さいー☆

Lethercraft ZUNI & Art cafe

〒252-0156 神奈川県相模原市緑区青山528-5

Tell:090-9999-7487

mail:info@leathercraft-zuni.com

HP:https://leathercraft-zuni.com/


-オーダー作品, 革教室

Copyright© Leathercraft ZUNI official blog , 2024 AllRights Reserved.