オーダー作品

ナイフケース①

更新日:

猟師さんからナイフケースのオーダーを頂きました!

イーグル
ありがとうございます!

 

実際に収納するナイフがコチラ

なかなかのサイズもさながら、超イカついナイフです…。

ヤモリ
こわーい!

 

付属の専用ケースがあるのですが、こいつが重い。

って事でオリジナルケースのご依頼を頂いた次第です。

迫力満点なナイフは結構な厚みもありますので、その点も考慮して試作作りです。

ナイフの寸法を測り、製品としては適さぬ繊維の緩い部位にて試作品制作。

試作品から改善点を炙り出し、本番開始です。

また、ワンポイントでアイヌ模様のリクエストを頂きましたので、まずはカットワーク

続きまして刻印打ち

ここから染色も施し、完成した作品がコチラ!

アイヌ模様・ステッチ・コバ共にブラックと、渋い作品となりました。

ロデオ
カッコいいです!

 

ベルト部分はナイフケースを装着したまま車に乗るので、ベルトに合わせたピッタリサイズですと座った時に運転の邪魔になる&頑丈に作って欲しいとの事ですので、張り合わせによりロング&タフ仕様です♪

インディアン
ご要望に応じます。

 

「K55」は、お名前と山番号となります。

アイヌ模様は戦場である「山」をイメージしたデザインのオーダーです。

ナイフケースの縦長の形状や全体のバランスを考慮し、逆さ富士の様なイメージでデザインさせて頂きました。

アメリカのオルテガデザインやカナダのハイダデザインと、民族模様を得意としている風変りな革工房ですが、アイヌデザインは初挑戦です。

アイヌデザインは比較的簡単かなと踏んでいましたが、ところがどっこい。

実際トライしてみると難しかったですねー。

単純そうでありながら奥が深い。

その分、納得いくデザインが出来上がった時は嬉しかったし、機会あらばもっと大きいデザインも手掛けてみたいです♪

ココペリ
アイヌ好きカモン!

 

ケース自体は専用ケースなだけあり、無駄なくスリムな仕様です♪

ナイフ自体が厚めなのと、ケースも耐久性を考慮して厚めの革を張り合わせ、計1cm以上の極厚仕様です。

縫製は全て手縫いになり、ここまで厚いと一針一針が非常に大変ですが、手縫いに拘る古風な革工房ですので、ミシンは使いません。

サボテン
ハンドメイドです!

 

山に入る際、万が一の滑落などでナイフが抜け落ちない様にと、ベルト部分に穴を空け…。

革紐&脱着調整パーツを備え付けるのと、納品時に剣先にアクセサリーで革紐を付けたいと追加オーダーを頂きました。

実際に装着して頂くと、こんな感じです☆

カワタさんありがとうございます!

いいじゃん最高じゃんのご感想連呼でしたね♪

実用するには勿体ないから飾ろうと言ってましたが、是非実用して下さいね笑!

Lethercraft ZUNI & Art cafe

〒252-0156 神奈川県相模原市緑区青山528-5

Tell:090-9999-7487

mail:info@leathercraft-zuni.com

HP:https://leathercraft-zuni.com/


-オーダー作品

Copyright© Leathercraft ZUNI official blog , 2024 AllRights Reserved.