オーダー作品 革教室

ハーフウォレット⑤

更新日:

革教室のご依頼を頂きました!

ロデオ
ありがとうございます♪

 

ヒアリングを行ったとこ、具体的に何かを作りたいってより、以前からレザークラフトに興味があったので、とりあえず革細工をやってみたいとの事。

 

ただ、うちの革教室はやり方は勿論教えるものの、漠然と教えて体験したもらうだけでなく、折角だし実際に作りたい作品を作ってもらうというスタンス。

インディアン
お土産付きです!

 

とりあえずギャラリーの作品を色々見て貰ったとこ、ハーフウォレットカードケースが候補に挙がったものの、何を作るかは一旦保留。

後日、考えをまとめてもらった結果、ハーフウォレットを作る事に!

サンフェイス
頑張りましょう♪

 

デザインはハイダ柄が凄く気にいって頂いたのもあり、過去のハイダ作品以外のデザインも出来ますとお伝えしたとこ、フクロウのリクエストを頂きました♪

 

ハイダのフクロウは以前からトライしてみたかったのあり、嬉しい出会いです☆

まずはラフを描いて確認してもらったとこ…。

とても気にいって頂き1発OK!

二つ折り財布の折り畳んだ片面はハイダフクロウで、もう片方をどうするか色々案を出し合った結果、スタッズを施す事に。

中パーツはギャラリーの作品と同じ仕立てに決まり、レッツスタート!

 

今回制作して頂くナカムラさん♪

これまで開催された革教室は皆さん女性の方でしたが、今回は記念すべき初の男性の革教室です♪

 

まずは断裁やらコバ磨きやら色々と練習してもらい、カービングの練習もしてもらいました。

が、ハイダカービングは難易度が高いのもあり、ちょっと練習しただけでは流石に厳しいと判断し、こちらで手掛ける事にしました。

イーグル
臨機応変に対応します!

 

と、いう訳で、まずはカットワーク

続きまして刻印打ち

それからベースを染色して…。

全ての染色終了!

染色からのアンティーク作業完了が出来上がりましたのでバトンタッチ。

外パーツ以外の断裁はナカムラさんが行い…。

全12パーツ揃いました!

結構難しいパーツもありましたが、上手にカット出来ています♪

ココペリ
お見事!

 

カットからは組み立て作業です。

手順を伝えながらコバを磨いてもらい…。

手縫いでチクチク縫製です♪

少しづつパーツも組み合わさります。

初回の打ち合わせ日から2ヶ月半の間に、計7回通ってもらい、完成した作品がコチラ!

カービング&スタッズの欲張りコースです!

スタッズはフクロウの「夜」を連想させ、夜空に輝く星をイメージしたデザインとなります♪

ドリームキャッチャー
ロマンチック!

 

中は小銭スペースにココペリロゴを入れ…。

小銭&札入れなど、ギャラリー作と同じ型での制作です☆

コバはブルーのステッチはダークグリーンの組み合わせ。

念願の初レザークラフトですが、筋が良く、初体験にしては上々なステッチラインです☆

と、思いきや結構歪んでしまったとこもあったりと、愛着ある作品になりました笑。

順調に進んでいましたが、終盤間際で染色はみ出してしまう痛恨のミス発生!

油断大敵です。

染色のはみ出しは修復不可ですので、慎重に行いましょう!

是非今後の教訓として活かして下さい♪

 

そんなこんなで、思い入れたっぷり詰まった愛着作品が完成し、とても気にいって頂けました☆

ヤモリ
おつかれさまです♪

 

ナカムラさんありがとうございます!

作品作り、終始感動されていましたね♪

これを機に色々作品作ってみて下さい☆

Lethercraft ZUNI & Art cafe

〒252-0156 神奈川県相模原市緑区青山528-5

Tell:090-9999-7487

mail:info@leathercraft-zuni.com

HP:https://leathercraft-zuni.com/


-オーダー作品, 革教室

Copyright© Leathercraft ZUNI official blog , 2024 AllRights Reserved.