オーダー作品 紹介記事

サドルバッグ

投稿日:

ハーレーに取り付ける用のサドルバッグのオーダーを頂きました!

イーグル
何気に初挑戦です!

 

今回のオーダーのクライアントさんは、ハーレーを専門に修理・カスタムを行う「HEYS MOTORCYCLES」のオーナーのフルキさんです。

HEYS MOTORCYCLESですが、正規ディーラーで対応してくれなくなった旧車のオーバーホールなども行い、全国のハーレー乗りの駆け込み寺として絶大な支持を得ている名店であります!

ロデオ
唯一無二です!

 

お店にはお預かりしているイカしたハーレーや機材やら工具やら満載です。

記録がないので定かではないものの、恐らく日本で初の45マグナムエンジンを製作してしまう、ぶち抜いた技術を備えています。

そんなオーナーのフルキさんも勿論ハーレー乗り♪

なんと愛車は1947年製のナックルでございます!

ヴィンテージ感が半端ないです!

こちらのナックルですが、フルキさん自身が1年以上の歳月を費やし、それぞれのパーツを個別に調達&整備&組み立てて復活させた、プロ中のプロのバイク屋にしかできない凄まじいバイクであります。

サボテン
素晴らし過ぎます!

 

とんでもなく古いバイクですので、パーツもひび割れていたりで、それを再生さながら制作したりと、思い入れ満載の愛車に備え付けているサドルバッグですが…。

こちらのバッグを以前から、ずーっと新調したいと思っていたとこに僕自身が普段使っているサドルバッグをモチーフにしたトート&ショルダーバッグを見て、「ビビビッ」ときてオーダーを頂いた次第です。

依頼を受けたサドルバッグのイメージは明確なビジョンがあり、1940年代の丸っこいデザインが特徴なヴィンテージスタイルとなります。

参考までにとHEYS MOTORCYCLESのお客さんからお借りしたサドルバッグがコチラ

ココペリ
激渋です!

 

ただ、この手のサドルバッグは理想とするサイズより大きいのもあり、

「1940年代風の小振りなサドルバッグ」

を、テーマにサイズや仕様の打ち合わせを行い、まずは試作品完成。

サラッと試作完成って言ってますが、この試作作るのに丸2日は要しています。

ヤモリ
試作大事!

 

試作品を確認してもらいながら再度打ち合わせ。

改善要望があった点を修正し、試作2号完成です。

大きさはほぼ同じですが、全体的に丸くなったのもあり、結構印象が異なります。

ただ、試作2号でも僕自身が満足しなかった点がありましたので、試作3号も作り、ようやく本番突入!

インディアン
頑張ります♪

 

本体は黒染めで、パイピングのみナチュラル。

3ミリオーバーの厚めの革で、大きさもあり、なかなか大変な作業ではありますが、少しづつ進めていき…。

ベルトも取り付け、無事に完成!

雰囲気抜群です♪

写真では解りづらいかもしれませんが上蓋の丸みを出す為に、内側を絞った作りにしているのですが、そこが難関でしたねー。

サドルバッグとして、このままでも使用できるのですが、今回はここからスタッズを取り付けとなります。

この状態からスタッズの打ち合わせを行いたいとの事でしたので、どういう組み合わせにするかアレコレと案を出し合い…。

スタッズも取り付けて完成した作品がコチラ!

スタッズを入れた事により、雰囲気がめちゃくちゃ変わりました!

蓋に関してはオールドデザインでもある菱形&HEYS MOTORCYCLESのロゴカラーでもあるブラック&イエローのカラースタッズ!

歴史とブランドを融合させたオリジナルデザインとなります♪

サンフェイス
オンリーワンです☆

 

無事に完成したので取り付けとなりますが、昔のサドルバッグの取り付け方を再現させます。

最近のサドルバッグは背中に備え付けているベルトを利用した取り付けが定番ですが、以前はバイクのフレームに鉄板をかまし、その鉄板に直接バッグを取り付ける手法となり、今回もオールドバージョンでの取り付けとなります。

ちなみにサドルバッグの背面はファイバーボードを埋め込んでいますので、強度もバッチリです!

鉄板の加工&取付はご自身でされるのもヨシですが、HEYS MOTORCYCLESでも承ります☆

Lethercraft ZUNIで取り付けはできませんので、あしからず笑。

 

そんなこんなで、バイクに装着した作品がコチラ!

めちゃくちゃ、しっくりきてます!

ドリームキャッチャー
お似合いです♪

 

蓋の角度もリジットフレームの角度に合わせて制作していますので、スッキリと収まっています☆

サイズ・強度・デザイン・クオリティーのどれを取っても最高!と、もの凄く喜んで頂けました!

こちらも、拘りの塊であるナックルにズニ作品を加えさせて頂いた事を嬉しく思います♪

サドルバッグの実物を見てみたい方や、ハーレーのご相談を希望される方は是非HEYS MOTORCYCLESへ☆

 

改めてお店情報

 

HEYS MOTORCYCLES

HP:www.heysmotorcycles.com

TEL・FAX:042-713-3125

E-mail:heysmc@live.jp

営業時間:AM11:00~PM7:00

定休日:水曜・木曜日

神奈川県相模原市緑区の後の住所は直接お問い合わせ下さい☆

 

フルキさんありがとうございます!

待望の逸品お待たせしました♪

落ち着いたら子連れツーリングしましょー☆

Lethercraft ZUNI & Art cafe

〒252-0156 神奈川県相模原市緑区青山528-5

Tell:090-9999-7487

mail:info@leathercraft-zuni.com

HP:https://leathercraft-zuni.com/


-オーダー作品, 紹介記事

Copyright© Leathercraft ZUNI official blog , 2024 AllRights Reserved.