オーダー作品

ポーチ②&③

投稿日:

ポーチのオーダーを2つ頂きました!

ロデオ
2つ!?

 

先日納品させて頂いたタカハシさんのツールバッグですが、伝承したコンチョが余ったので、その余ったコンチョを使ってポーチを作って欲しいといったご依頼です。

そのツールバッグはコチラ

コンチョが余ったので、それを使ってポーチを!

ってのは解るものの、何故2つ?と疑問に思う方もいらっしゃると思いますが、2つ制作となった経由は、タカハシさんと友人のTAKAさんの会話で、

 

タ「今度ポーチ作ってもらうんだー♪」

T「どんなポーチー?」

タ「こんな感じー。」

T「えっ!?私も欲しい!」

タ「じゃあ一緒に頼むか♪」

 

みたいな流れから2つ制作させて頂く事になりました♪

先程のお二人の会話に関しては、タカハシさんから大雑把な経由は聞かせてもらいましたが、あくまで僕のイメージです笑。

ヤモリ
妄想かいっ!

 

ただ、2つのサイズや仕立ては全く同じながら、ステッチカラーロゴのみ違うといったペア作品となります。

また、ツールバッグは染色なしでしたが、今回のポーチは真っ黒リクエストです。

吟面(表面)も床革(裏面)ともにガッツリ染色となると革が若干ながら縮みます。

ココペリ
豆知識です!

 

そうなると希望サイズや仕立てに影響がでますので、まずは染色をしてから断裁となります。

ですが、染色してからのカービングも話せば長くなるので割愛しますが、作業的に望ましくないので、緊急会議を社長を始め、受付から制作担当までの全社員(僕1人)で開催し、協議の結果、ちょっと大きめに仮断裁してカービングして染色した後に本断裁するといった工程で進める事にしました。

サンフェイス
やってみよー!

 

会議の結果、まずはカービングですが、ツールバッグのスタンプ同様ブロックパターンをひたすら打ち込みます!

ポーチ1つ分のサイズがなかなかの大きさですので、ここまで仕上げるのは大変ですけど、これがもう1つとなる今回のオーダーは強敵です…。

イーグル
頑張ります!

 

ここ1番の根性を発揮し、なんとか2つカービング終了です!

ここから染色を施し、残りパーツも断裁と2つ分で12パーツ。

カービングも染色も終了していますので、後は仕立てのみ。

少しずつ形にしていきます。

そんなペア作品ですが無事完成しました!

まずはタカハシさんの黒ステッチバージョン。

黒染色に黒ステッチとダンディーな逸品となりました♪

サボテン
渋いです!

 

続いてTAKAさんの赤ステッチバージョン。

黒ステッチと比較すると女性っぽいテイストとなり、ステッチカラーが変わるだけでも随分と印象が変わります☆

インディアン
カッコかわいいです!

 

ここからは2つ並べてダイジェスト!

後ろにベルトループのリクエストもありましたので、状況に応じてはベルトを通し腰にも装着できます♪

また、留め方はコンチョに鹿紐ぐるぐる巻きとなり、それぞれのカラーに合わせビーズも装着させてもらいました☆

なかなかの容量となりますので、色々と収納できそうです♪

タカハシさん&TAKAさんありがとうございます!

2つの作品は関東と関西で離ればなれになってしまいますが、ペア作品大事に使って下さい☆

タカハシさんは照れ屋さんなので、写真はTAKAさんのみです笑。

Lethercraft ZUNI & Art cafe

〒252-0156 神奈川県相模原市緑区青山528-5

Tell:090-9999-7487

mail:info@leathercraft-zuni.com

HP:https://leathercraft-zuni.com/


-オーダー作品

Copyright© Leathercraft ZUNI official blog , 2024 AllRights Reserved.