オーダー作品 革教室

ロングウォレット⑩

投稿日:

親子で仲良く革教室のリクエストがあり、それぞれロングウォレットを作るオーダーを頂きました!

ロデオ
ありがとうございます♪

制作して頂く娘のトモさんと、母のキヨさんです☆

今回は母のトモさんのお財布の紹介となります!

ヤモリ
ロング?ハーフ?

 

どんなお財布にするかと言いますと、以前使用していた財布を微妙にアレンジした作りとなります。

そのお財布がコチラ

なかなかボリューミーなお財布となります。

インディアン
カードいっぱい!

 

この試作はかなりの強敵でありますが、試行錯誤しながら、なんとか形に出来ました!

無事に試作も完成しましたので、デザインなど細部の打ち合わせを行います。

ドリームキャッチャー
夢が膨らみます♪

 

染色やデザインも決まりまして、本番開始!

かなりパーツ多いですが、頑張って断裁してもらいます♪

慎重に断裁してもらった全15パーツ集結☆

改めてデザインですが、大好きな向日葵を入れたい!

という事で向日葵を絡めたデザインを描きます。

革教室申し込みの時点で作るアイテムは決まってなかったものの、とにかくカービングをしたい!

が、第一目的でしたので、ひたすらカービングの練習をしてもらいます☆

ただ、今回のデザインである花柄のシェリダンカービングは難易度が高く、実際練習してもらった結果、視力的に辛いという衝撃の事実が…。

サンフェイス
残念無念…。

 

なので、ピンチヒッター俺!という事で、カービングは僕がやる事となりました。

サボテン
お任せあれ!

 

そうと決まれば、まずはカットワークです。

続きまして刻印打ち終え、カービング終了♪

このカービングがフラップとなる箇所となります。

背面にもカービングを入れるかどうかは、フラップパーツが完成後に改めて相談という流れだったのですが、カービングの出来に感動されたのもあり、背面にも向日葵&スタンプを!

という事になりまして、新たに2パターンデザイン描いてみました♪

フラップよりは控え目を意識したデザイン提案ですが、右のパターンを気にいって頂いたのもあり、こちらもカットワークします!

カットからの刻印打ちも終え、カービング終了♪

カービングパーツも出来上がりましたので、少しずつ仕立てを進めていきます。

革教室の時間は、MAX10時~17時まで可能ですが、どれくらいの時間をされるかは都合に合わせます。

キヨさん達は平均1日3~4時間と短めコースでしたので、10回以上は通ったかなぁー。

そして、遂に完成した作品がコチラ!

品がありますねー♪

敢えて染色はせず、レース共にナチュラル仕上げとなりますが、かなりの出来栄えです☆

 

中を開けますと、これまた凄い事になっております!

ファスナーを開けた箇所が小銭スペースとなりますが、レース縫いする兼ね合いで普段とは異なるファスナーの取り付け方となっております。
ココペリ
工夫してます!

 

カードスペース18ヵ所の札スペース3ヵ所と、相当な容量!

 

以前使用していたお財布との2ショットですが、ハイパーグレードアップですねー♪

キヨさんありがとうございます!

ボリュームもあり、難易度も高く苦戦もされてましたが、出来上がった時の感動は格別ですね♪

また解らない事がありましたら、お気軽にどーぞ☆

Lethercraft ZUNI & Art cafe

〒252-0156 神奈川県相模原市緑区青山528-5

Tell:090-9999-7487

mail:info@leathercraft-zuni.com

HP:https://leathercraft-zuni.com/


-オーダー作品, 革教室

Copyright© Leathercraft ZUNI official blog , 2024 AllRights Reserved.