紹介記事 工具・道具

スペシャルハンマー

投稿日:

Leathercraft ZUNIではカービングや金具の取り付けなどで、3種類のモールを使い分けています。

左から木槌、ラウンドモール、マレットとなり、木槌以外はレザークラフトの専用ツールですね。

こちらの「木槌」なんですが、特に使い勝手に不備がないものの長年使用しているにも関わらず、どうも愛着が沸かず…。

ヤモリ
そ、そんなぁ…。

 

そこで、MOLE1955さんにオーダーメイドでスペシャルハンマーを作って頂きました!

かなり細かい要望をお伝えし、出来上がった作品がこちら!

 

これはまずい…。

使用せずに額に収め飾っておきたい一品です。

ロデオ
ちゃんと使いましょう!

 

リクエストとして木材の複数組み合わせをお願いしており、メープルと桜とウォルナットで構成されております。

MOLE1955さんが得意とする真鍮やリベットの埋め込みによりウエスタンステッチ調に装飾。

 

底にも細かい拘りを散りばめてます♪

持ち手の曲線仕上げもパーフェクト☆

 

新・木槌と旧・木槌の2ショット。

拘りまくった木槌となりました♪

今回制作を依頼させて頂いたMOLE1955の八木さんですが、wood&leather工房として展開しており、当工房と同じく神奈川県相模原市に拠点を構えております。

何度か工房にお邪魔させてもらっているのですが、いつ見てもステキな作業台です!

今回オーダー依頼した作品以外にも、幅広く展開しております。

 

木工と革細工を精通されてますので、ツール作りを依頼するには話が通じやすいのも魅力です☆

ココペリ
阿吽の呼吸ってやつですね♪

 

革細工もステキな作品を制作されています♪

そんなMOLE1955さん、ホームページやSNSはやられていないのですが、毎月第4土日に開催される「ふじのアートヴィレッジのエレファントマーケット」に毎回休む事なく出展されてますので、気になる方は是非!

 

八木さんありがとうございました!

お蔭様でZUNIらしい自慢の工具誕生です♪

また愛着溢れる作品を依頼する際はよろしくお願いします!


-紹介記事, 工具・道具

Copyright© Leathercraft ZUNI official blog , 2024 AllRights Reserved.