オーダー作品

ナイフケース②

更新日:

猟師さんからナイフケースのオーダーを頂きました!

イーグル
ありがとうございます!

 

収納するナイフはコチラですが、なかなかのサイズであります。

厚みも結構あり、これまたゴツいナイフになりますね…。

ココペリ
恐ろしや…。

 

どんなナイフケースをご希望かと言いますと、違うナイフで使っているナイフケースの改良版をお願いしますといった内容です。

現在使われているナイフケースはコチラ

山での転倒などの際にナイフが抜けない様、フラップを付け固定する設計ですね。

ベルトの長さはここまで長くなくて良いとの事で、指定サイズをお聞きし試作作りです。

試作品が完成しましたので、再度打ち合わせを行い確認してもらったとこ、この試作で充分!といった感想が笑。

まぁこの試作品でも縫って金具付ければ使えるには使えますが、あくまで試作用に作ったものなので、繊維の緩い革を使っています。

長年仕様する事を考えるとお勧めできない部位なので、本番はしっかりと良い部位を使います!

サボテン
当然です!

 

試作確認からのデザインの打ち合わせを行ったとこ、カービングでシェリダンを彫る事になりました☆

サンフェイス
唐草のみで♪

 

フラップと全体の形に踏まえ、デザインを描きます。

デザインの確認をして頂いたとこ、とても気にいって貰えたので本番開始です!

ヤモリ
頑張りまーす♪

 

まずは断裁ですが、全4パーツ。

続きましてカービングとなり、カットワークです。

そして刻印を打ち込みカービング完成!

カービングはその後、染色アンティークを入れる事で色味を変える事もできますが、今回はそれらは無しのナチュラル仕上げとなります。

カービングも終え、少しずつ仕立てを進めていき…。

極厚革も縫い終え、完成した作品がコチラ!

カッコいいナイフケースとなりましたー!

ロデオ
オンリーワンです♪

 

ナイフ自体結構な厚みですので、それに合わせた設計となります。

こちらのベルト通しの前側に丸みを付けているのですが…。

現在お使いのナイフケースですと、ナイフを取り出す際にフラップを切ってしまいそうなので、気を遣う。というお話がありまして。

その改善として少し大きめに丸みを持たせる事で、引っかける事の出来る仕組みなのです!

インディアン
ナイスアイデア!

 

後ろ側はこの様に仕上がりました☆

リクエストでミディアムロゴとイニシャル、制作年を打刻☆

コバはナチュラルのステッチカラーはブラウンとなります。

参考にさせて頂いたナイフケースと2ショット♪

帰宅後に衣装直しして装着写真送って頂いたのですが、カッコいいです!

ヤマザキさんありがとうございます!

頂いた熊オイル、大切に使わせて頂きます♪

ご近所ですし、また気軽に遊びに来て下さいー☆

Lethercraft ZUNI & Art cafe

〒252-0156 神奈川県相模原市緑区青山528-5

Tell:090-9999-7487

mail:info@leathercraft-zuni.com

HP:https://leathercraft-zuni.com/


-オーダー作品

Copyright© Leathercraft ZUNI official blog , 2024 AllRights Reserved.